この頃の京都

Photo: Looking over the Kamo river and Shijo area from Matsubara bridge nearby Yumiya Komachi and Miyagwa Komachi. You could see Mt. Hiei very well today.

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

Facebookを始めました!

やっとFacebookを始めました!これで、もっと簡単に皆さんに情報を送ることができるのではと思っております。なんたってテクノロジーというかコンピューターとかは苦手な私。なんとかこのブログもFacebookも続けていきたいのですが、即座に情報が伝達できるという点ではFacebookはいいですね。出来たら、このブログを呼んでくださる方にもFacebookに登録していただいて、弓矢小町と宮川小町をフォローしていただけたら嬉しいです。

Facebookのリンクは以下のとおりです。

http://www.facebook.com/pages/Yumiya-Komachi-%E5%BC%93%E7%9F%A2%E5%B0%8F%E7%94%BA/428909983817447

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

堂島ロール Dojima-Roll

この堂島ロール、美味しんです!実は、 私の好きな東方神起も好きだというこの堂島ロールを以前から食べたかったんです。食べ物大好きのスタッフのウニちゃんと韓国からのお友達チュヨンちゃんが買ってきてくれました。

 

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

Good looking Couple from Spain キュートなカップル着物体験!

見てください!この素敵なスペインからの美男美女! 5月に弓矢小町へお泊りになられたお客様です。菊花房さんにお宿まで来ていただき着付けていただきました。返却も9時まででお宿が着物をお預かりします。

Look at this beautiful couple from Spain! They are just beautiful in Kimono as well. They are actually even better than Japanese trying to wear Kinomo. Thank you very much for sharing your wonderful experience!

 

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

カフェ 叶匠寿庵 三寧坂 Great Service and Great sweets! Kano Shojo An

宮川小町と弓矢小町から歩いて10分ぐらいの清水三寧坂に叶匠寿庵がありますが、抹茶パフェとあん蜜がお気にいりです。めったにないことですが、ちょっとした時間が出来たたら近くまでお散歩にでかけます。

先日、関心したのが、ここのアルバイトの若い青年。正社員かなと思われるほど、言葉遣い、商品の説明、そして笑顔にいたるまで、まるで彼は経営者?と思わせるほどの丁寧な接客。最近はこんな感じのカフェのスタッフはいない!やはりサービス業の私は気になるのである。あとでお話しを聞いてみると納得!なんとこの学生さんはここの店長さんのご子息で、小さいときから叶匠寿庵 のお菓子を食べていたので、ここのお菓子のことはよく知っているとのこと!でも~やはり、お父様の教育の賜物でしょう。。。。素晴らしい。美味しいものを食べて、いい気分でお散歩は終了です!

Kano Shojo An is located in Sannen Zaka on the way to the famous Kiyomize Temple. The great service and great sweets cafe just 10 min walk from Miyagawa Komachi and Yumiya Komachi.  Try Green Tea Ice cream and An-Mitsu.

 

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

弓矢小町の庭 Garden from Yumiya Komachi

雨の後は、爽やかな緑のバリエーションが素敵な弓矢小町のお庭です。 これは、1階の和室の間です。約10畳の部屋をお1人またはお二人でお泊まりいただきます。 お掃除が終わり、仕事の合間にふと襖を開けて暖簾をくぐりこの静かな和室の間へと足が向かいます。もちろんお客様のおいでにならない時ですが。。。。。これらの写真は雨上がりの緑がとてもうつくしくて。。。

I just want to share this refreshing green from my other guest house Yumiya Komachi in Gion, Kyoto.

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

心地よい風 弓矢小町

皆さん

早いもので、もう7月。京都は梅雨の真っ盛り!今年は例年より少し遅いみたいです。6月は、本当に大変な時でした。さて、これからは明るいニュースといきましょう!

宮川小町はこの蒸し暑い天気でも、玄関を開けて中にはいるとヒヤッとして、まるで冷房がかかってるかのようです。京都の町家は夏が過ごしやすくあるようにと建ててあるそうです。納得です。  民宿・ゲストハウスの京町屋 弓矢小町も北のお庭から南の玄関へと心地良い風が吹き抜けていきます。北側の縁側というか廊下に座ってお庭を見ながら1人、薄暗い午後の中でアイスクリームを食べる時にシアワセ~を感じます。ほんとに小さい何でもない事だけど、これでシアワセなのです。 毎日が大変で忙しいから、少しの時間でもいいから、皆さんもシアワセと感じる時をみつけてくださいね!私の場合はアイスクリームですが。。。。

写真は北のお庭方面から南の玄関を見た所です。素敵でしょう?

 

 

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

東方神起 シアワセ色の花 Shiawase iro no hana TVXQ

毎日があっという間に過ぎていく、ふとした時に時間が止まっているような錯覚に陥ったりする。そんな時に聞く曲が東方神起 シアワセ色の花 。心が静かになる6分43秒。この時を贅沢と感じる。あなたは?

http://www.youtube.com/watch?v=ipuINE8EL3Q YOUTUBE で聞いてみて!

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

お久しぶりです!

宮川小町のブログを読んでいただいている皆さん、ご無沙汰しております。
祇園の建仁寺南門そばにある宮川小町の姉妹店、京町屋「弓矢小町」の11月のオープン以来、このゲストハウスを軌道に乗せるために忙しくしておりました。まだまだこれからのお宿です。どうぞ皆さん、宜しくお願いいたします! さて、今まで沢山の出来事や出会いもありましたが、なかなかブログへ反映することができませんでしたが、これからはもう少しアップしていきますね! 勿論、弓矢小町と宮川小町から合わせて発信していきますので宜しく!

Hello everyone!
It` has been for a while since I have updated this blog. Thank you for waiting! Yumiya Komachi, a traditional Japanese style guest house was opened in Gion, Kyoto Japan in November 2012, and I am now ready to right this blog again. I will upload what is going on in Kyoto from both Miyagawa Komachi, vacation rental house in Gion, and Yumiya Komachi, a Traditional Japanese Guest House, in Gion Kyoto Japan.

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

Ebisu Festival 10日恵比寿

1月10日は宮川町の「10日えびす」で祇園から宮川町の恵比寿神社まで車通行止めになった路地には露天が並び、商売繁盛のお参りの方で大賑わいです!宮川町の舞妓さんも商売繁盛をお祈りしておいでになりました。恵比須神社は宮川小町と弓矢小町から徒歩3分の所です。時々散歩がてら、宮川筋を歩いてえびすさんに来るとよく宮川町の舞妓さんがお祈りしてらっしゃいます。

 

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。